長雨続きの中でも ー『アサヒグラフ』大量入荷しました+αー

雨天ってのは雑貨にもあまりよろしくなく、きっちり調湿しとかないと材質の傷みが早まったりするものですが、こう長く悪天候が続くと特に冷暖房かけるほどでない時期ってなかなか理想の湿度にしにくいので、お客様の対応なくっても実は大変でもあるのです。
除湿器って本体があったまるんで中途半端に蒸し暑いとかけてる間暑いので、冷房とかドライを補助にしたいのですけど寒いか湿気がさらにひどくなる適温?か暑いかどっちかになってしまって。
うちのような零細店ではエアコン除湿器どっちも何台も設置できませんので、すっごい時間かけないと湿度まで考える際はなおさらまんべんなく機器の風は行き届かないし
もう、もうどうしたらいいのですか雨よ止んでくださいよになっちゃうわけです(笑)

と、お店の苦労話はこの辺で(^^;

業績関係が偏りが今月はすごいので実は面食らっております。(いやこれからこのくらいで面食らってちゃお話にならんのですけど)

1週間~10日前後ボウズ→どかんと(1年目半年以内にすれば のレベルですけど)→また長く静寂→どかんと
の繰り返しです(^^;

今日はどかん前兆の日でした。来店のお客様のみでしたがめっちゃ来てくれた。

「最近この手のお店ホント減ってるから新たにできてるなんて嬉しい、ずっと続けてね」
等のありがたいお言葉までいただきました。

今月ほんと気象病でうなるばっかりで結構やすみやすみな感じだったもので、いいエネルギー補給になったです。拾う神ありですね(≧▽≦)

さて、今日ではないのですけど(超不調の日に)前々からこれは絶対手に入れておかねば(でもお高くって・・・・)と思っていた
近代の歴史や風刺・レトロ好きのバイブルでもある【アサヒグラフ】どんと仕入しちゃいました!!

今回は高望みはできず(笑)戦後ちょっと経ってからの号のみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【アサヒグラフ】をもしかするとご存じない方もいるかもなので

 

大正12年から平成12年まで、77年ばかり朝日新聞社が出しておられた画報誌です。※平成に入ってからも臨時増刊などで不定期にちょこちょこ復活していたりはするようです※

 

 

関東大震災までは日刊で刊行されており、震災を機に一時休刊されていましたが復刊後は週刊で、長きにわたり国内外のできごとなどダイジェストで写真と共に伝え続けてくれてました。

だいたい全て一部25~30頁(週刊の側です)の薄いものですが誌面がB4サイズなので非常に見ごたえがあるんですよね。
検品中はもう紙面に何度も見入っちゃって(笑)仕事そっちのけになりそうなことしばしば(^^;
数年分とたくさんあるのでそのうちの一部ですがご紹介です。

 

 

スバル(当時は富士産業、この広告の少し後に富士重工業株式会社として合併)のラビットスクーターの広告です。名前の通り牧歌的なかわいいスクーターです。

↓はお馴染みの美空ひばりさん。さすがというか大量に積み上げられた年賀状の山を前にパシャリ。どちらも昭和29年のものです。

ああもうもっと紹介したいのですが一気に欲張らずぼちぼちと☆(Twitterなどで)

 

ひとり店舗&ネットショップなもので、ネットショップにはどうやってアップしようか(一部だけにするか仕入れた分すべてアップするか)吟味中です。遠方の方スミマセン。

書き込みありのもの・程度が悪いと判断したものなどはは若干お安くさせていただきます。お近くお立ち寄りの際は是非ご覧になりにいらしてくださいませ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です