悪運妙運。

今日は中途半端な時間に起きてしまい、

 

もうこんなことならお店に行って近くの喫茶店でモーニングでも頂いちゃおうか

とか考えて、7時前くらいからお店にやってきて、昨日やりかけで終わってしまっていたネットにあげる用のうちの子たちの写真を加工したりうっかり忘れてたまってたメールチェックや、こまごまやってさあそろそろモーニングを・・・とそのときでした。

 

ずずずんって地面が鳴って大きく揺れて、壁が亀裂入って

 

ガラスの割れる音がしてた。

ものが落ちる音も、鉄板(ホーローの看板です)の音も。

 

頭が真っ白になって揺れの大きさに動けなくて

ちょっとだけましになったとき

 

まだ、お店ここに出して、たった一週間

おひとりにしかお店を(お客様として)見てもらえないまま

このお店、めちゃくちゃになっちゃった・・・・!?

もう、終わっちゃうの??

 

どうなってしまったか一瞬見るのが怖くて「いや、いやだよーーーーー!!」って発狂して大泣きして

 

それでも一分も経たないうちに

ご近所の方々も同じように被害にあってるはず、こんなことしてる場合じゃない

と思い直して、まずは大事なうちの子たちのうち一番倒れたら怖いことになる面々の状態確認をざっとして(裏口のペコちゃんシチズンⅭちゃん昭和自転車とかを見に行った・・・・無事だった。重たい七宝焼きなどの置時計とかも、倒れずにいてくれた。)、それからご近所の方たちは大丈夫か様子を見る。

結構な人々が外に出ておられ、家の中がぐちゃぐちゃだからこれから片づけるという人たち、ギリギリものはほぼ無事だったという人たち、出社時間が近づいているので念のため行ってみると仰る方とまちまちでしたが、大きなお怪我をされている方はおられないようで、涙がまた出てきて。。。

 

そして、このお店を立て直すのは自分の役目、誰も代わりなんかいない

 

とりあえず、10時から開けることは諦め

ダメになったガラス品を始末して(額の表側と不安定なところに置いてた小さな時計の表面ガラス、それと実は平成もののランプの傘・・・ほとんどが平成もののみ。)落っこちてしまったソフビとかのお人形たち・ミニカー・小雑貨とかを元の場所に戻してやって・・・・

壁にも亀裂がいっぱい入ってました。云うほどに目立たない部分ではありましたが。その亀裂から発生したチリごみも掃除して。

 

補修が必要になった額入りの絵を飾ってた部分だけさみしくなってしまっていますが、どうにか、だいぶ元通りになりました。

でも、余震が来たらまた倒れちゃうのだろうかと正午辺りまで緊張しっぱなしでした。

 

どうにか今、やっとしばらく大丈夫かなと平時モードに頭が切り替わりつつあります。

 

ほんとうに、よかった。ひとまず。

そして、なぜだか今日の早めのお店への到着に何やら、妙運を感じてしまったのでした。

 

メソメソぎゃーぎゃーで何にもできなかったこの私 だけど

「この子たち」は私を呼んでた だからあの場あの時間に居合わせたのだと。

 

明日も同じく、13時からの開店になります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です